パット見た感じオスなのかメスなのか分からないスズメ。オスメスで色が異なる鳥のようにスズメは観察したところで見分けるポイントは無いとされているのですが、行動でオス・メスを見分けることができるかもしれないという内容を紹介していきます。

スズメのオスメスの見分け方は「○○がちょっと違う」という説があるのですが、そもそもスズメの体が小さく、自然のスズメを人間の肉眼で見分けることはほぼ不可能です。また、何らかの理由でスズメを飼われている方も「オスなのかメスなのかわからない」というお話もあります。

ではこのスズメ、どうすれば性別を見分けることができるのでしょうか。それはスズメの行動です。
実は最近Youtubeを見ていたところヤマガラのオス・メスの見分け方を行動で紹介しているものがありスズメにも当てはまることがわかりました。



3分50秒くらいに『行動の違い2』として「手に乗るのもご飯を取りに来るのも全てにおいてオスが先に行動しメスが続く」と紹介されています。この投稿者は長くヤマガラと接している方でほぼ間違いないと思います。

そして、この行動が実はスズメでも同じような行動をすることに気づきました。

私は人懐っこいペアのスズメを観察し、顔の特徴と指の障害、鳴き声、そして交尾の姿からこの2羽のどちらがオスなのかメスなのかを見分けることに成功していました。このペアを思い出すとヤマガラのように「オスが先に行動し、メスが続く」というのはスズメも当てはまります。

つまりどういうことかと言うと、例えば春先にペアのスズメがいた場合、餌場に先にやってくるのはオスの可能性が極めて高いということです。

これが正しいのかはスズメに「オスちゃん」なのか「メスちゃん」なのか聞く以外方法はないのですが、みなさんも行動からオス・メスの違いを見つけてみてくださいね。