身近な野鳥。雀。体重はわずか30グラムもない体を両足でぴょんぴょんと飛びながら地上を移動します。今回はそんな雀の歩幅を調査しました。

見出しの画像は2023年2月に撮影したもので、薄く雪が積もった上を歩いたものです。以下の画像は一羽の雀(大人)が一直線を歩いた時の歩幅になります。

まず見出しの画像はツメからツメの距離が23cmでした。進行方向は写真左です。


続いてこちらは約20cm


こちらは24cmくらいありました。

なんとも言えないのですが目安として20~24cmほど歩幅があることがわかりました。もちろん雪が積もっているので若干あるきにくいことを考えると雪がない時はもうちょっと距離がでるかもしれません。

雀は体の長さが12~14cmあるらしく体長の2倍程度の距離ということになります。人間では両足で3m程度一度のジャンプで移動していることになるためジャンプ力があるのかがよくわかりますね。