人間を含めた動物は水がないと生きていくことはでいませんが、スズメはどのようにして水分を摂取しているのでしょうか。今回はスズメの餌やりと同じく行ってほしい水置きについても紹介していきます。


スズメが水を飲んでいる姿は野生のスズメではほとんど目にすることはありません。私も餌やりを始めるまでは見たことがなかったのですが、スズメも犬やネコと同じように水を飲むことが確認できています。もちろん生き物なので当たり前ですが…。

これは餌やりを行っている場所の近くに水を置きその行動を観察した結果明らかになったもので、スズメは水面に顔を近づけ1秒ほど、それを数回に分け水を飲んでいる行動を確認しています。したがってスズメもエサで摂る以上の水分を必要としてることは間違いないようです。



スズメの水やりについては必須ではないと考えられるのですが特に夏場は他の動物と同じ用に水を求めています。できれば石や岩などの自然なくぼみを利用するなどして水を置いておくとさまざまな野鳥が訪れる機会を作れるかもしれません。

追記 2021年5月9日
記事では『石や岩などの自然なくぼみを利用したほうがいい』という内容を記載しましたが、水換えやお掃除が大変になるため、その場合は植物の鉢皿のようなものでも代用可能です。

ただ、ガラスのようにツルツルしたものは滑りやすく強襲してくる天敵から逃げるタイミングが遅れることがあるので、それを考えた鉢などに入れるといいかもしれません。

色はどのようなものでもいいのですが、お庭の色に合わせてできるだけ目立たないもがよいかもしれません。